【一覧】YouTubeでADHD告白をしているYouTuber(ユーチューバー)を紹介

発達障害

ADHDのユーチューバーってどんな人がいるんだろう

YouTubeでADHDを学べる動画はないかな?

近年、ADHDは子どもだけではなく大人でも診断される方が増えています。

その中でYouTubeでもADHD告白の動画が出ております。

今回は、YouTube上で自らADHDを告白しているYouTuber(ユーチューバー)の告白動画のポイントとADHD当事者の筆者の感想付きでお届けいたします。

それではさっそくみていきましょう。

ポンコツドリップYouTubeチャンネルでも同じ内容のものを紹介してます。動画でみたい方はYouTubeをご覧ください。

スポンサーリンク

ADHD告白の芸能人・YouTuber一覧

紹介する順番は、記事公開(2022年4月29日)をした日にチャンネル登録者数が多い順で紹介します。

ADHDとアスペルガー「相馬トランジスタ」エンタメ系YouTuber

チャンネル名ヘキトラハウス
チャンネル登録120万人
ADHD告白日時2018/03/05
職業YouTuber

相馬トランジスタさんが検査そして、検査後の話をコント仕立てで面白く説明しています。

・忘れ物も多い症状有、検査は割と平均的、しかし少し作業記憶が高いのは・・・
・友達付き合いはあまり良くなかった
・ADHDとASD(アスペルガー)の合併

障害を持っていることを仲間に伝えると仲間は優しく?サポートしてくれた姿に心救われますよね。相馬トランジスタさんはADHDとアスペルガー両方の診断とのことでですね。コント仕立てのため、学べる要素は本質的なのですが、違和感から診断後までの一連の流れを手軽に楽しく理解することができますよ。

HSP×ADHD「かわにしみき」美容系YouTuber

チャンネル名Kawanishimikiかわにしみき
チャンネル登録105万人
ADHD告白日時2021/2/12
職業美容系YouTuber

かわにしみきさんは、著書不適合ガールの執筆に合わせて診断したところADHDが判明したそうです。動画内はマインドの話と本の紹介が中心です。

・学生時代から生きづらさを感じ、常に自信がなかった
・HSPの可能性もあり
・不適合ガールを執筆しました

本を書くことが決まってから、ADHD診断の選択も絶妙なタイミングだと感じました。
きっと自分の生きづらさの所在が少しはっきりとしていたことで本も書きやすかったのではないでしょうか。HSP×ADHDタイプの方は注目です。

Amazon

YouTubeはADHDに向いてる?「青木歌音」元男の子系YouTuber

チャンネル名青木歌音
チャンネル登録44.6万人
ADHD告白日時2019/6/20
職業元男の系YouTuber

自身のADHD症状について語ったり、ADHDのメリットを紹介しています。

・遅刻、片付け苦手、スケジュール管理苦手
・人間関係苦手は当てはまらない
・高校3年生の時にADHD
・YouTuberの仕事があっている

ADHDのメリットをご自身のYoutuberの仕事にも絡めて説明しているところがもう少し聞きたかったところがありますが、ADHDにポジティブに付き合おうとしている姿に心打たれます。

時系列順にわかりやすくADHDを解説「ぴんみんカップル」カップル系YouTuber

チャンネル名ぴんみん_幼馴染の同棲日記
チャンネル登録41.1万人
ADHD告白日時2020/11/29
職業カップル系YouTuber

人気カップルYouTuberぴんみんカップルのかすみさんが幼少期から遡って、精神科のカウンセリング、ADHD検査の過程を時系列に沿って振り返り&説明を行っています。

・21歳の時にADHD、幼少期は自覚なし、高校の時に・・・
・遅刻がとにかく多かった
・一人暮らしを始めて途端、できないことがたくさん出てくる
・ADHDと診断されてホッとした
・自分の凸(得意なところ)、凹(苦手なところ)を検査で把握できる

動画を見ると共感の嵐でした。大人ADHDで多いのが、小さいときはしっかり者だったけど高校から徐々に・・・みたいな話を聞きます。私自身もそうでした。また、時系列順に語っているのでADHDかなと疑っている人にはかなり参考になる動画です。

ADHDじゃなかったらNO.1になれなかった「エンリケ」元カリスマキャバ嬢YouTuber

チャンネル名エンリケ空間チャンネル
チャンネル登録33.2万人
ADHD告白日時2020/06/23
職業元”カリスマキャバ嬢”

元カリスマキャバ嬢として有名なエンリケさんが、診断ツールをみながら、自分自身に照らし合わせて振り返ってます。キャバ嬢あるあるなど。

・友達にアスペルガーだと言われて診断受けたらADHDだった
・「空気が読めない」が治したいけど治せない
・約束は忘れないけど、自分のことばっかり話すタイプ
・ADHDじゃなかったらNo,1になれなかったかも(前向き)

ADHDじゃなかったらNo,1じゃなかったかもしれないというエンリケさんにすごくたくましさを感じました。強みがしっかりスポットライトが当たる場所で活躍している姿は勇気をもらえますね。

ADHD夫婦ショートドラマ「ナカモトフウフ」夫婦系YouTuber

チャンネル名ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog
チャンネル登録19.8万人
ADHD告白日時2019/10/12
職業映像クリエイター/夫婦系YouTuber

ADHDの旦那を奥さん目線でみて、ADHDの特徴を解説するショートドラマ仕立てです。

・こだわりが強すぎる点はどうしようもないので、時間をコントロールする(妻目線)
・周りが「○、○、・・・、持った?」とチェックしてくれるのは助かる
・ADHDが過集中時は、疲れるまで声をかけない(妻目線)

ドラマ仕立ては視覚的に理解しやすいので必見ですよ。奥さんがADHDの旦那さんを理解して、サポートしている姿に感動いたします。支えてくれる人ができてからビジネスが軌道に乗ったという話も興味深いですね。

うつがADHDの二次障害「とこ(TOKO)」元風○嬢系YouTuber

チャンネル名とこ(TOKO)
チャンネル登録12.9万人
ADHD告白日時2021/1/21
職業YouTuber

冒頭から無職になったというインパクトのあるスタートです。うつ病から関連して発達障害を知り、診断をしたことを語っています。またネットにあるADHDチェックリストをもとに振り返ります。

・THEうっかりさんに当てはまる
・不真面目ではなかったことが判明して安堵した(自己啓発本も読み漁った)
・いつも残業をしているのは私だけ(→うつ病になる)
・うつ病が二次障害

ただのうつ病かと思いきや、ADHDが原因となっていたりする場合もあるようですね。私は双極性障害とADHDを併発していますが、うつ病もADHDの併発の可能性があるようです。

大人のADHD女子キャンプあるある「えりキャン△」キャンプ系YouTuber

チャンネル名えりキャン△
チャンネル登録9.2万人
ADHD告白日時2020/8/18
職業キャンプ系YouTuber

キャンプ系YouTuberのえりキャン△さんが、大人のADHD女子のあるあるを紹介しています。

・自身は混合型
・クリエイティブさでは輝きを放つ
・火の始末やちゃんとしたルールはキャンプで守ろう

動画内にも出てきますが、車も改造して、車の中でデスクワークができるようにしたり、その日の気分で移動して働ける環境はADHDにもってこいかもしれませんね。キャンプ・バンライフはいいですね。

【番外編】木下優樹菜さん

タレントの木下優樹菜さんもADHDをYouTubeで告白してます。しかし、炎上している模様で…
炎上している理由を7つにまとめましたのでよかったらご覧ください

木下優樹菜さんADHD告白して炎上した7つの理由

【まとめ】いろんなADHDがある

いかがでしたでしょうか。

今回は8組のYouTuberを紹介しました。随時、告白している方を見つけましたら追加していきます。

ADHDと診断を受けて、ホッとした人もいれば、プライドが邪魔をして障害を受け入れられない…という方もいると思いますが、今回紹介した動画はADHDを前向きに受け入れているもののみを紹介しました。

私自身もこの動画たちを観たことで自分自身のADHDの凸凹に向き合います。

それではこの記事を読んでくださりありがとうございました。

また私もADHDに特化したYouTubeを行っているのでよかったらご視聴ください。

この記事を書いた人
くんポンコツ

田舎から、ぽんこつに綴ります。双極性障害とADHD持ちのぽんこつライター。温泉施設でwebマーケのアルバイトをしながら小さな会社を経営中。来年目標でカフェをつくるプロジェクトを実施中|手網珈琲 | 複業 | ローカル | 二拠点生活 | 東京から地方へ戻り組 | 村育ち | ばあちゃん子 | 30↑

くんポンコツをフォローする
発達障害
スポンサーリンク
ポンコツドリップ
タイトルとURLをコピーしました